講師:文化通信社 専務取締役 星野 渉氏
出版科学研究所によると2018年も書籍・雑誌の市場は縮小し、伸長を続ける電子出版市場を含めてもマイナスになっています。書店の数も1年間の新規店が84店にとどまるなど、出店意欲の衰えが心配される状況です。そんな中で、日本の出版流通を担う大手取次2社がいずれも「マーケットイン」「本業の復活」を掲げた中期経営計画を始動、本格的に方向転換を始めます。このような変化をどのように捉え、今後何が必要とされるのかを考えます。
★主な講義内容(予定)★
・2018年の出版市場
・コミック市場が回復した理由と今後
・大手取次が本格的に方向転換始める
・取次が目指す「ドイツモデル」とは何か
・出版産業のインフラ(プラットフォーム)はどうなるのか
・縮小が加速する日本の書店網
・本を普及させるために問われる書店の業態転換
・大きくなる出版業界団体の役割
・質疑応答
※進行の都合により内容が変更される場合があります
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日時 : 2019年4月17日(水) 15:00~17:00
場所 : 出版クラブホール3F
千代田区神田神保町1-32(神保町駅A5出口徒歩2分)
アクセスマップ https://shuppan-club.jp/access
TEL 03-5577-1771 FAX 03-5577-1772
定員 : 120名(申込順、 定員になり次第締切ります)
参加費 : 4,000円(出版クラブ会員社以外は6,000円)
<当日支払> 受付にてお名刺を一枚頂戴いたします
会員社一覧 https://shuppan-club.jp/member
■お申し込みは
下記FAX申込用紙
https://shuppan-club.jp/wp/wp-content/uploads/2019/03/星野渉氏セミナー2019案内.pdf
または
①社名 ②氏名 ③部署・役職名 ④電話番号 ⑤連絡先メールアドレス
上記を下記担当アドレスまで送信して下さい。
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一般財団法人 日本出版クラブ
事業部 杉山知隆
URL:http://www.shuppan-club.jp/
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